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カテゴリー「書籍・雑誌」の10件の記事

2010年10月24日 (日)

・・・イキルキス・・・には参りました・・・女子中学生におすすめできるか?

この記事は、先週書いて、「下書き」の引き出しにいれておいていたんだけど、ちょこっと日の目を見せようかと思って、アップしますが、とても読みにくく、何を言っているのかわからない、長広舌の駄文です、でもせっかく書いたので、少しでも何かが伝わればと、助平根性丸出しで。

新しい書き手の本に注目するのは、何も若ぶりたい訳ではないけど、(もしかしたらそんな気分がないわけでもないかも知れないが)、とにかく目新しさと面白さと脳の興奮とカタルシスを求めて読むわけで、最近は理系男子の作家、森見登美彦さんと万城目学さんを読みましたが、舞城王太郎には、参ってしまいます。

万城目さんの「鹿男・・・」は中学生が読んでも面白がることができる、健全系で高校が舞台となっているんだけど、森見さんの「ペンギン・・・」は、小学4年生が主人公でありながら、小学生にはとても無理そうで読み切れる文体とは思われない、叙述がネックとなりそうで、あらすじを今思い出してここに書くとしたら、小学生にも十分に理解できる範囲のストーリーに、まとめられそうだけど、それは、この本の味わいをまったく歪曲し、かつまた縮小してしまって、作者さんにもコアなファンの女性達にも怒られそうで、ようしませんけど、小中学生が表紙の絵に惹かれて手に取って読んでも、毒にはならないし、森見作品の主人公には、理系の妄想男が多いけど、読んでいるのは女たちだとにらんでいるわけで、老婆だけど、女ですから、そこらの機微も多少はわかったつもりで、かわいい理系少年を愛でる気持ちもありますが、作家ご本人にも興味があって、森見さんどんなお仕事なさっていられるのでしょうか、と疑問も抱きつつ、この長ったらしい文章を、舞城王太郎の「イキルキス」まで、ひっぱらないと、句点を打つわけには行かない気分なので、とにかくここに「イキルキス」を持ってきて、と、中学生が主人公で十分に味わい深く感情移入もできる素晴らしい文学性に富んでいる作品だと思わkるのだけど、女子中学生がこれを読んでもよいのか、と考えている、このごろです。

ああ、なかなか息が続かない。

私のは、文体は多少模写しても、中身と面白さがないので、読む人には苦痛なだけだろうとわかっていて、しかも「くんぷう婆」と名乗って書いている占い中心のこのブログの読者さんは、中高年の方が多いのではと思いますので、端的に作中の用語を持ってきて批評することも、紹介することもできないもどかしさがありますが、あれはなんでしょうねえ、今の女子中学生も男子中学生も、それほどに性的に解放されているものなのか、と不思議な思いが湧いて湧いて、それほどに文章にちりばめられている性の場面と用語の数々が婆には衝撃的、若者の性をこれほどに解放してよいのか、自分が女子中学生だった時にこの作品に出会ったら、どうするだろう?と思えば、老婆の今ほどには狼狽しないで、若かったら、しっかり読みこんだかもわからない。

書名にもなっている1編目の「イキルキス」はいいですよ、まだ、持ちこたえられるし、男女中学生にもお薦めできる。

でも、2編目の「鼻くそごはん」には参ってしまった。

用語と描写場面の恐ろしさに身震いしつつ、一時は読むのを中断もしたけれど、ついに、3編の作品を読み切って、反芻しているところ。

しかし、ほんとのところ対象読者はどんな層なんだろう?作品を書く人は読者を想定しないで、書きたいものを書いていたら、たまたま主人公が小学生や中学生で、別に中学生に読んでもらわなくてもよいのだろうけど、舞城ファンの中、高生っていると思うんだけど、平気なのか、本としての「イキルキス」、勧めてよいのか朝読書に?困ってしまうくんぷう婆です。

二つ目の作品「鼻くそごはん」は、夏にアメリカ現代児童文学の旗手ルイス・サッカーの鼻くそ物語「どうしてぼくをいじめるの?」(文研ブックランド、小学校中学年より)を読んだばかりで、そのころ忙しすぎてリストに紹介もできなかったけどそのシンクロを思い出し、冒頭の1ページに共感していたら、いきなり場面がシビアになり、性描写の激烈なこと、想像しながら読むとちょっと息苦しい場面の連続で、特にサクラの立場になってみたら、身震いが出る人もいるのでは?くんぷう婆には苦しかった。それでもページを閉じずに読み進めたのは、幼児性愛嗜好(なんか熟語があると思うけど知らない)の変態に殺された9歳の弟を悼むあまりに、トラウマ抱えて、男性の性そのものを憎んでいて、当然男でいる自分自身も許せない、僕の、事件当時17歳の長い苦悶の人生が描かれていて、どんなに強烈な性描写があっても、抒情と苦悩がからまりあって、芸術の生まれ始めの奥深さを感じさせられるから。

「鼻くそごはん」、満員電車の中で吊革につかまって読んでいたんだけど、淡々と読んでいるうちに過激な場面に突入、もしそばにいる人が覗き込んで、文中の描写を読んだら?ヤバッと思ったときには、もう手遅れだったかもしれない。

本にカバーも付けておらず、外表紙は手の込んだ装丁で、中央部にハート形に穴があけられ、「イキルキス」というタイトルにも「舞城王太郎」という著者名にも小さなかわいいドット穴が空いていて、そんな穴の向こうから本体のショッキングピンクの表紙の色が意味ありげに覗いている、今風おしゃれな本を老婆が取り出して読んでいたら、作品は「イキルキス」が終わって、「鼻くそごはん」へと突き進む、ルイス・サッカーの作品によって、鼻くそもありかとシンクロ感じて、作者さんは前年度の芥川賞候補なわけでもあるし、あの時のどなたかの評では、作品の倫理性云々もあったし、「エロ本読んでるのとわけちゃうでえ。」と老婆は人の目も気にせず車中読みしていたら、周囲から、やや不審な気配を感じてきた。

笑われている気配。電車は立川―川崎を結ぶ南武線、夜19時ごろ。勤め帰りのサラリーマン諸氏で満員。

文章は?とてもここには引用できない。数ページにわたって露骨な用語で露骨な描写が続いている、ふと我に返り、「この表現は電車の中で読むにはふさわしくないわい、これじゃあスポーツ新聞のエロ小説とどこが違うの?やれしまった」と、内心で思い至ったのと、座席に座っているお兄さんが「くすっヽ(*≧ε≦*)」としたのと、どっちが早かったかしら?横に立っていた会社員氏も覗き込んだかも。くんぷう婆の立っている周囲がシュパシュパと泡立ってきて、あわてて本を閉じ鞄に仕舞い込んで澄ましてみたものの、立っている私の前に座っているお兄さんの表情は、どうも怪しい。

「そうか、おぬし読んだな。中身、知っているな。」と私も澄まして窓の外を眺めているけど、目のやり場に困って宙を見上げていると、たまりかねたか、お兄さん、座席を立って、余所へ移動、「降りるのならいいけど。」と目で追うと、次の駅では降りなんだ、どうもローバの顔を見ていられなかったらしい。

ま、電車の中の知らない人々ですので、たとえ笑われても、恥は掻き捨てでよいですが、でもまあ、やっぱり、これから、この本を読む方は、表紙を被せて電車や職場にはご持参ください。

私は、家に持ち帰っても、すぐに続きを読む気にならず、しばらく寝かせておりました。馴れずしになったところで読み直しました。

3編目の「パッキャラ魔道」は、小学生と中学生が主人公。首都高で体験したありえない何重衝突の交通事故のトラウマ抱える家族の物語。

森見ペンギンワールドの主人公もこの「パッキャラ魔道」の主人公も10歳前後。どうしてこうも利発なんでしょう。子どものようでいて、子どもらしからぬ賢者であります。

くんぷう婆は、文学作品を一言であれやこれやいうほど読み込めたりはしないので、こんな駄文に意味あるかと思いますけど、これも一種の排泄作用。

読んでいるときは「中高生が読んでもいいの?誰に読んでもらいたいのだろう?この作品?」と、ずうっと思っていたのだけど、この記事を書いているうちに、「イキルキス」、タイトル通り、生きるために必至のアイテムではなかろうかと、性の解放というよりは、性に悩む少年少女に同震、同調しながら、読んだ後には、ちょっと高みに引き上げられる、素敵な作品たちよ、と思えてきました。

でも、迷える子羊たちに、わたしの知ってる誰、彼にお薦めするかとなると、難しい。

と書いてきて、「お薦めの本」という営為の意味のなさに思い至ります。自分で必要なら、その人の元に本はやってくるもの。なにも、くんぷう婆が独断と偏見で薦めなくてもいいのです。

それにしても、舞城さん、福井出身で20代から世に出られて、まだ30代の方ですが、どんな方なんでしょう?覆面作家ですって!早く芥川賞差し上げてください。お顔を拝見したいです。舞城さんの。過去の三島賞の授賞式には出られなかったそうだけど、覆面というのはそれはそれで、好いものかもしれません。読者の好奇心は、宙にさまよわせて、作品勝負ということでしょうか?

2010年8月11日 (水)

・・・「水死」、二度目の読みを終えて・・・大江のナラティヴということ

この春に「水死」を読み終えて、心に響くものがありました。

Photo

写真は、大増水した小田川。大江の生家前近くの川です。(作品中では、亀川となっている?)

またまたのシンクロ。くんぷうが訪ねたときは(7月13日)

「水死」の語り手「私」の父親、長江氏(ちょうこううじ)が川に短艇で乗り出したときもかくや?

と思われるばかりの、大増水の川でした。

「水死」を読んだことで行こうと思い立って、出かけてみたら大増水の川!!

ちょっと、ぞくっとしました。

大江健三郎の小説をまともに最後まで読み通したのは、いったいいつ以来でしょうか?

楽々読めて面白かったのは「人生の親戚」という作品が最後だったような・・・。

「宙返り」は初めは面白かったけど・・・宗教による救済というテーマへの興味もあったし・・・最後まで読み終わらなかったような記憶があります。

それ以後は新しい作品と言われても手を出す勇気がなくて・・・

・・・おもしろいかどうか・・・が唯一の判断材料なもので・・・最後まで読み通せない作品は結構トラウマになります。

今回、手が伸びたのは、昨年暮れの書評子がこぞって取り上げていたので、「読もうかなあ」と思っていたところに、子どもの本関係で、図書館めぐりをしていた春、その本が呼んでくれたのでした。

鈍い赤色の表紙に黒い明朝体の簡易な書体で「水死」と二文字のみの題。

その書名が「ここだよ。」とアッピールして、本を手に取りました。

大江本人を思わせる「長江古義人ちょうこう こぎと」が語り手ということに違和感もあり、興味もわき、これは本当にあった話なの?まさかね。と、独りで対話しながら読み進めることができました。

小説だからフィクションでしょう?でもどうも作家本人の個人的事情が書かれているみたい。

どこまで・・・本当のこと?・・・そうか大江はそう思っていたのか?やっぱり人の子、評判は気になるよね。金銭的やりくりも大変だよね。本が売れないことはプレッシャーだよね。

教条主義などという言葉に出会うと・・・古いなあと思ったり、息子さんとの対立はどんなに正直に書いてあると仮定しても、やっぱり「家父長主義者(これも古い言葉)だなあ」と作家の限界を思ったり・・・奥さんにも娘さんにも、(意識してはいないでしょうが)、彼は抑圧者のように思えます。

もっともほとんどの作家男性がそうでしょうし。書くか、書かないかの違いだけですし。

そもそも「家父長」というものが、悪いものとばかりは言えないですから・・・そう思うわたくしこそが、古臭いのかもしれません。

(戦後民主主義というものの正当性だって、疑わしい昨今ですから。)

易経で毎度出てくる、「牝牛(ひんぎゅう)を畜(やしな)う。」という言葉は含蓄深いです。

また奥さんも娘さんも、ご自分としての人生を歩んでいられることでしょうから、私がそんなことをいうのはお門違いなのです。

それは、書かれたテクストを受けとめた、読者の私が自分というフィルターを通しての感想です。

あくまで「作品」として読まなくてはいけないのに、読み手の中に作家「大江」さんへの思いが生まれてしまう。

作品の人物と、現実の作家をごったまぜにして、読み手の中に対話や批評が生まれながら読み進めるというのも、なかなか興味深い体験でした。

とにかく前半は赤皮のトランクにまつわる謎解きへの興味がひっぱります。

「水死」した父親の謎が詰まっているはず。それを手に入れて晩年の仕事(レイト・ワーク)として、もう一本小説を書こうとする作家長江=「私」の一人語り・・・

どうなんでしょう?作家本人が主人公で作家本人の人生がぎっしり詰まったナラティヴという手法は?

精神療法でも「ナラティヴ・セラピー」ということがあります。自分史を語りながら、語られたこと、語られなかったことを見て(診て)いく。

心理的な苦しさは、どういう物語を当人が生きているかというところで、生まれてくると、とらえればわかりやすいです。

相手があって、語ることで、見えてくるものがある。語りながら、違って見えてくるものもある。そうすれば、語り直しをすればよい。

素人が自分を語ることは難しい。特に苦しくつらい体験の真実は見えない、語れない。

そこで、ツールや技法もいろいろ開発されています・・・イメージの力を借りて絵やお面にしてみたり、自分が困っていることを外在化して、または問題を人物化して名前を付けて、語らせていく。語りの中で、解き放たれたり、新しい認知が生まれたりそういうことができるといいですね。

大江さんばかりでなく、だれの人生も、物語は何層にもなって、生まれ、紡がれ、転がっていき、また生成されています。語ることは人生そのものであり、また新たな生を生みだす癒しへの道です。

大江さんは、もうずうっと初期のころから作品中にご自分とご自分の家族と、故郷四国の森の家を登場させています。

きっと、人生丸のまま、作品?

いえいえ作品世界のほうがはるかに深く広いはず。

文学とはそういうものでしょう。

一人の人生は一冊の伝記で間に合うかもしれませんが・・・物語=作品宇宙はどこまでも広く、また深く。

イメージと語りで紡がれていくうちに大きな大きな織物のような世界が広がっていく?

大江さんの作品群は膨大で、イメージの氾濫。大洪水ですねえ。

・・・もっとも私はその中のいくつかを知っているだけなんだけど・・・こんな大きなこと知ったように書いていいものか?

ご自分の生も語りながら、作品にすることで抽象化したり、突き放したりしながら、人間大江の生の生を飲み込んで(癒されながら)、書くことでバランスとっていらっしゃるんでしょうねえ。・・・わかった風なこと言っちゃったあ!!(;´▽`A``

私は、この作品を「面白いけど、主人公が大江【長江】でなかったらどんなに良かっただろう。作者に絡まないで、谷間の村の出来事としても面白いじゃあない?と初めは思いつつ読みました。

  「あの戦争の末期、今にも降伏かという頃、谷筋の家にやって来た将校たちと秘密謀   議を図っている、民間の旧家の主人が私の父という設定。

  小説的過ぎ・・・ありえない設定かも・・・謀議は真剣なような、そうでないような。その内容たるや衰えた国土の王は衰えきるまで生かしておいてはいけない。早めに王を殺してその力を次なる王者に引き継ぐことが大切。という民俗学の知恵の宝庫「金枝篇」に示唆されたものであるらしい。その本に導かれるようにして、終戦末期、宮城に向けて、飛行機を飛ばしてテロして弑しようというはかりごと。

  でも語りながら、だれも本気でなく、独り私の父は決起の前日、増水した川へ短艇で乗り出し、川流れとなる。子どもの私はその船を岸から押しやったが、乗り込まず、分身コギーだけが短艇に乗り込んでいた。

  そしてそれ以来、何度もの夢に襲われる私。人生の最晩年にどうしてもレイト・ワークとしてそれについて書きたいと、四国の森の町に帰る。

  父の死の秘密が解き明かされるはずの赤皮のトランクには、本と封筒のみ。大事な書き物は何も入っていなかった。

  トランクを開けることによって作品「水死小説」が書きるはずだった長江はそれをあきらめて大眩暈を経験して東京に引き上げる。

ここまでが前半のあらすじ(ダイジェストできたかどうかあやしいですが)

大江の作品は、作家本人らしき人が登場するだけでなく、いくつものストーリーが入れ子になって、互いに関係しながら進行していくから、あらすじを書くといってもうまく運べません。

後半は、女たちが活躍します。女たちの自己表現。でもちょっと観念的すぎないかしら?

  以前から大江作品で語られていた村の一揆をテーマにして、演劇化しようというウナイコという女性が中心となります。

「死んだ犬をなげる」という行為を通して、観客を劇中に引っ張り込む参加型の演劇手法が面白い。

「ディープ・デモクラシー」という心理ワークショップを何度か体験したことがあります。

ここで書かれたように、対立する2陣営に分かれて、自分の体感する意見をぶつけ合いながら、融合・和解を目指す心理的ワークショップの手法がありますが、それを思い出させる、演劇手法でした。

後半は主人公の父と子の関係の修復が語られながらも、長江作品を演劇化する劇団の女性たちが、何事か狙って、谷間の村で演劇活動を展開している、その活動は面白い。

でも、これまた、右翼と左翼の対立の構図に収れんしていくことに・・・なんだかなあ・・・観があります。

強姦者が文部省役人という設定も都合よすぎないか?

今現在の日本の状況としては、二項対立でいいの?と批判的な読者のくんぷう。

まあ、私ごときが、この複雑な叙述を読み解いたとはとても言えないのですが、

感想文書くというのは、難しいですねえ。

 (二度読んで、今改めて考えると、この作品はノーベル賞をとった老年の作家と中年になって老いも始まった障碍者である息子さんとの葛藤、それぞれの老い支度(死への準備)が作品の基調音ですから、どうしてもこのスタイル(作家本人が登場する)を外すことはできないことがわかります。

また、後半の女たちの活躍にしても、作家の妹さん、劇団関係者さんたち、それぞれ魅力的な女性ですけど、長江作品を映画にする、演劇にするという前提での動きですから、やっぱり大江さんが顔を出さなきゃあもっと面白いのに、と思った私の読み誤りです。

複雑に入れ子構造を持っているこの作品を、つたなく解説していてもいつまでも終結できそうにもありません。

ちっとも、内子のご案内ができませんねえ。

記事を改めて書きましょう。

話を巻き戻して、とにかく、四月に「水死」を読んでちょっと感銘があった。

四国へ帰省することになった。

「そうだ、大江の村に行ってみよう。」と、思いたった。

わたくしの故郷は豊後水道の宇和海に面した小さな漁村です。大江さんの故郷は、四国山地の深い山並みの裾のあたり山中です。(竜馬の脱藩の道もすぐ近くです)

大学生になって、大江さんはすでに当世並ぶもののない程の文学の旗手でした。

同じ伊予出身ということで、なにかしら誇らしい気持ちも抱いて、初期の作品はよく読みました。

でも、あちらの村も私の村も、どちらも辺境の地ですので、交通不便で、一度も訪ねたことがありません。

今回の帰省は、特別の用事もなく2泊できました。(弟や妹とゆっくり話することがテーマでした。)

「帰りに内子町によって、大江の生家にも行ってみたい。作品に現れる川と谷間と森を見てみたい」。と話しましたら、弟が車で案内してくれました。60年、地元暮らしの弟はそこいらじゅうの道を知っておりますので。

行ってみてよかったです。人生の親戚というほどではないですけど、ノーベル賞受賞の時はわがことのようにうれしかったものでしたから。

2009年1月 6日 (火)

子どもの本のこと、やっと、リスト更新!

ずうっと、毎日恥ずかしく思っていました。何とかしなくてはと思いつつも4か月も果たせなかったことでした。

記事の横に張り付けてある「本リスト」の更新のことです。

新しい本の紹介がなく、森絵都さんの「ラン」の表紙が居続けていました。

子どもの本は仕事柄、毎日読んでいます。夏からこっちも本当にたくさんの本を読みました。紹介したいと思う本もたくさんありました。パソコンの脇に積んで置くだけ。期限がきて記事にできないまま図書館に返却。ということを繰り返していました。

読むのが仕事(面白い本を子どもたちに手渡すためです。)読めただけまし。と自ら慰め、あきらめて・・・。でもインターネットで公開するって事を始めたら更新できないのは、とても恥ずかしいことに思えます。

できないなら、しなければいい。ということですよね。

【水風井】の卦をいただいた今日、とりあえず手元にあった本を紹介できました。よかったです。このリストの泥も少しは取り去った感じです。

ため込まないで、ときどきこの仕事ができるよう、一週間の時間の流れに位置づけようと思います。

ではでは。

これから公共図書館に行って、三学期用の本を団体貸出で借りてきます。限られた学校予算の中では、子どもが日々に読みたい本を全部購入することはできませんので、団体貸出という制度を利用しています。

嘱託のわが身ですが、いつも休みの日には図書館通い。休みをつぶすというよりは、図書館に入ってたくさんの本に出会う幸せのほうが大きいから、誰に頼まれたわけでもないけど、勝手にやっている仕事です。

私の頼まれ仕事は、朝学校の図書室にいて、朝読書のために本の返却貸出しのお世話をするだけの単なる貸出係なんですけど・・・。でも子どもと本を通して会話をします。「あれおもしろかったよねえ。」と語り合います。「いい本ない?」と聞かれれば紹介したくなります。だからいっぱい子どもの本を読んでいます。

幸いなことに、ちょうど知能状態も子どもの本を心から楽しめる程度のようです。

ではでは、ほんとうにこれで切り上げます。

2008年6月 1日 (日)

くんぷうさんの読書日記・・再開

書きたい、書きたいと思いながらなかなかその気になれないでいましたが、ようやく読書日記を書く時間が生み出せました。

1年前、ブログを始めたときには、心理学やカウンセリングについての記事と、読書日記を柱にして書き進めようと思っていました。ところが意に反して、易占い中心のページ展開になってしまっ・・・て。読書日記はいっこうに書けないままでした。また少しずつ書けそうな気分になってきました。

五月のゴールデンウイークは連休という感じはなくて結構あわただしかったのですが、ある若者に薦められて、佐藤 優著「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」新潮社鈴木宗男著「闇権力の執行人」講談社を読みました。

佐藤氏のマスコミでの活躍は雑誌や週刊誌での記事や対談でよくわかっていましたが、政治や外交にあまり興味がないので、薦められなければ手を出す本ではありません。二冊とも少し古い本です。十年一昔といいますが、まだ十年もたっていないのに、「ムネオ疑惑」「真紀子騒動」がはるか昔のことのように思われます。時代は無駄なエネルギーを使って疾走している感じですね。

あの当時の週刊誌やテレビの映像や論調が私の脳裏にあったものですから、薦められたとき「えっ、ムネオの本?別に読みたいと思わない。」と即座に断りました。「まあ、いいから読んでみて、感想聞かせて欲しい。」と言われて断れなくて手に取りました。

先入観いっぱいでした。政治家の本なんて読んで面白いのかしら。・・。それもよりによってあのスズキムネオの。一読して、鈴木大臣(本の中の呼称)は使命感の中で、日露の外交を進められていたことが理解できました。私利私欲をむさぼる悪代官みたいなイメージが作られていましたよね。当時のテレビでは。高位高官である彼をムネオ・ムネオと呼び捨てにして・・・。私は自分の中にあったスズキムネオ像と、この二冊の本で読み取られる鈴木宗男像との落差に驚きました。マスコミに踊らされて、いっぱしの意見を持ったつもりになってはいけないです。無自覚で煽られることの情けなさ。

拓殖大学出身(この大学の建学の精神をきっちり理解しているわけではないですが、確かアジア・アフリカへの進出・連帯に関係していませんでしたっけ)の彼がアジア、アフリカと日本との連携が必ずや国家にとって有益なものとなる、と信念をもって外交活動を展開していたということがよくわかりました。

自分の中の差別感を今は恥じています。マスコミで増幅された悪意とか憎悪というものの後姿を見たような気がします。鈴木宗男代議士に心から陳謝しなければ。

佐藤氏は「国家の罠」の中で田中真紀子氏がトリックスターの役割を果たし、人々の無意識に押し込められていた憎悪というパンドラの箱を開けてしまったと述べています。

そうかもしれません。そのころから「ヒール」とみなされた人を情け容赦なく貶めるお祭り騒ぎが増幅されてしまったのですね。その騒ぎの中にいるときに、いろいろな立場からの情報を集めて、煽られないで物事を見る目を養うということは一般人には至難のことでしょう。でも、騒ぎが収まって、こういう本が出てくれば物事を複眼的に見ることができるようになります。読んでよかった本でした。また、この二冊の本で語られているのは政治手法というよりは人物の姿なのです。人と人との関係性、誠意のあり方、裏切り、保身など、普段よく知らない政治家や官僚の内側から見た姿を見せていただきました。

ソ連崩壊の現場に立っていた佐藤氏が日本の外交官として取るべき立場を真剣に考え、まっとうに努力されたことがよくわかりました。その結果として、「国策」捜査を受けた。本のなかで明言されているわけではないのですが、国策とはいったい何?何のための捜査なの?何が狙い?外務省(東大出身のエリート官僚たち)が大きくなりすぎた鈴木氏の力をそぎ落とすために仕組んだこと?一般的にそういわれていますが、そんなことが国策でしょうか?(この本で語られなかった多くの事実もあるだろうということも推量した上で思うのですが)

国策というからには、もっと上の段階での政策判断もあったのでは?とわたしは思ってしまいました。(当時の総理のことを思えば・・)テレビを通じた馬鹿騒ぎそのものが、国策だったりして・・・。ああ、怖(こわ)。

アジテーション、デマゴギー、そして熱狂。・・・私たちはそれらの日々のつらい記憶をたくさんもっているのに。でも自分の身に置き換えて、自分で考えるという操作をしなければ、いつかまた、その熱狂の中にいても気がつかないで蛙の釜ゆでになってしまうかもしれない恐ろしさを感じるのです。

さて、その二冊の本のすぐ後で、書店で「ロシア 闇と魂の国家」亀山郁夫+佐藤 優・文春新書750円を見つけました。「カラマーゾフの兄弟」を読み終えてから亀山先生は私の中で時の人、あこがれの人です。近頃、新聞・雑誌に露出されることも多くいつも興味をもって記事を読んでいます。

お二人の対談集。すごい本です。たった750円、生ビール一杯とお通し一皿にも足りない値段のなかに、たくさんの情報と知性がぎっしり埋め込まれています。

二人の語り口も魅力的で、おぼつかない理解ながらも、わくわくして読み進めました。しかも、読んでいる最中に「ロシア大統領」の就任式がありました。その共時性。いつもながらシンクロニシティーに驚かされます。お二人はプーチン前大統領の狙いと、カラマーゾフの大審問官の章をからめて話を進めていかれます。ロシアの今と昔が縦横無尽に語られ、地層となって目の前に差し出されてくるのです。

崩壊前のロシアの60年代がまったりとした腐臭をはさみながらも、食と暖房に飢えることのない黄金時代だったことも語られます。・・・このあたり、現在の日本の若者や老人の貧困、働き盛りの過剰労働(ほとんど奴隷のような)を思うと、切なくなります。私たちが失ったものは何?

で、二人のロシア専門家が語り合っているからといって、ロシア礼賛の書ではもちろんありません。お二人が体験した、それこそ恐ろしい国家の脅かしもしっかり語られています。

宗教的な闇も。国家の闇も。魂の闇も。語られていきます。

亀山「端的に言うとロシアの闇とは、ぼくにとって、スメルジャコフなのかもしれません。」

   「悪魔的とでも形容するほかはない放縦さの感覚が、ロシアには、ロシア人にはある     んじゃないか、・・」(246P)

佐藤「・・スメルジャコフがロシアの闇であるという点については同意します。しかしその起源がキリスト教の異端にあるということについては不同意です。・・・これは異教(キリスト教以外の宗教)に起源を持ちます。・・」

亀山「ドストエフスキーの文学というのは、金に象徴される物質世界と、キリスト教に象徴される精神世界、つまり魂の世界の戦争なんですね。」(248P)

佐藤「私の理解では、魂と闇は二項対立を作らないのだと思います。魂が闇を吸い込み、また闇の中に魂が偏在するというイメージを私は持っています。・・・」(248P)

最終章の文章を少しばかり引用させていただきました。私の中の「闇と魂」がこのような言葉に惹かれるのでしょう。

さて、そのあと、また違った時と違った書店で見つけた本です。米原万里「オリガ・モリソヴナの反語法」集英社 文庫743円

お二人の対談で米原万理さんのこの小説が取り上げられていました。私も週刊誌に以前連載されていた米原さんのエッセイのファンでしたから、お二人が絶賛されるその小説を読んでみたいと思いましたら、すぐに書店で見つけることができました。(別の本=必要な本=心理学関係の本を探しにいって、まずは文庫の棚に直行。先に見つけてしまいました。)

スターリン時代の強制収容所生活での罪なきとらわれ人たちの生活やチェコのプラハ・ソビエト学校での子どもたちや先生たちの学校生活の様子が、明るく生き生きと語られています。背景が暗いのに、そこに生きる人々はユーモアをもって生き生きと暮らしているのです。語りのトーンが明るいので、読み進めるのに困難を覚えません。とくに学校生活の中でのオリガ先生は秀逸です。

小説の冒頭に置かれた「ああ、神様。長生きはしてみるもんだね。こんな才能はじめてお目にかかるよ。」というのがののしり言葉なんです。「そこの驚くべき天才少年のことだよ。何をボーッと突っ立ているんだい!えっ!」と子どもをしかるダンスの先生。その技量は抜群。なぞに満ちた暮らしぶり。そうとうに高齢であるらしいのに、おしゃれのセンス抜群。スタイルのよさ。だのにその言葉遣いは、ののしりと反語法なのです。

オリガ・モリソヴナは実在の人物だそうです。作者自身が体験したチェコでの学校生活を元にしていますから、つい主人公に作者を重ねてしまいます。でも実際には、物語は虚実取り混ぜて構想され練り上げられているのでしょう。歴史小説の趣もあります。オリガ先生と、その同僚で19世紀の貴婦人のようなドレスで優雅なフランス語を話すエレオノーラ・ミハイロブナの数奇な運命の謎を、日本人女性志摩(シーマ)と、小学校時代のクラスメートカーチャが解いていくミステリーでもあります。

1917年の10月革命から、1937年スターリン弾圧、1960年代フルシチョフの雪解け時代、ソビエト体制が崩壊した今、現代。の時間の流れの中を物語は「オリガ先生の謎」を追いかけて時間を行ったりきたりしながら展開します。空間も日本からロシア、シベリア、チェコと広がって、その構造の大ききこと。時には、これはいつの時代?このエピソードの舞台はどこ?とページを前に後ろに繰って確かめながら読む羽目にも陥りますが、面白くて足掛け二日で読んでしまいました。

ほめ言葉がけなし言葉であるオリガ・モルソブナの独特の言葉遣いとともに生き生きと回想される主人公志摩の少女時代。プラハ・ソビエト学校の時代の思い出。一つ一つのエピソードを楽しみました。反語法や、男性でも使わないようなののしり言葉「他人の掌中にあるチン○○は大きく見える。」だの「腐れキンタ○」だの。一度使ってみたいもの。

子どもの本「ナターシャ チェルノブイリの歌姫」手島悠介・著 広河隆一・写真 岩崎書店

旧ソ連、現ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所の事故は1986年4月26日でした。もう20年以上が経つのですね。その年6歳だった少女ナターシャの歌に乗せる形で文章は語り進められます。事故の惨状や、人々の決死の消火作業、政府の嘘、被害の後遺症、苦しみ続けるお年寄り、今も放射能を吐き出し続ける原子炉の危険な様子など、知ってるつもりのことがちっとも知らなくて、一つ一つに驚きながら読みました。「知らなかった。」ではすまない話です。ナターシャは20代の美しい娘さんに成長して、日本に留学して日本語を学びながら、コンサートでふるさとの悲劇を歌で伝えてくれているのです。この本は2001年の出版です。今現在、彼女は元気かしら?健康が案じられます。

これは、子どもたちの朝読書用に、市の中央図書館から何十冊も団体貸し出しを受けた中の一冊です。わくわくする本、夢のある本を中心に本を選びます。子どもが喜ぶ本の中に、このようなドキュメント仕立ての本も何冊か入れておきます。本は世界を広げるもの。人の心の有様や、世界の出来事の多様性に目を向けることが、自分の中の世界を広げることになると信じて。共感の心がその中から育ってくれることを願って。

最後に昨日5月31日に読んだ本「第八森の子どもたち」エルス・ペルフロム著 福音館書店 これも2000年4月出版で少し古い本です。

勤め先の図書館の書棚にあった本です。あまり子どもたちに手にとられることなく、でも分厚い本なのでその存在をいつも主張している、そういう本だったのです。森の様子が描かれた表紙絵を見ると、リンドグレーンの「やかまし村」や、ジーン・ポーターの「リンバロストの森」のようにくんぷう好みの森の中での子どもたちの暮らしぶりを書いた自然物のように思えました。いつか読みたいと思っていたので、出かける用事が入っていないこの土日にと、持ち帰ったのです。

ところが、読んでみるとこれは、1944年9月から1945年春までのオランダの話でした。ナチスドイツに占領された都市から追い出された主人公の少女ノーチェは11歳。父とともに命からがら逃げ延びて、偶然にたどり着いた深い森の中の農家で、疎開生活をさせてもらいました。一年にも満たないその時の生活が作者の心に深い印象を残して、1970年代になって、作品として結実したというのです。作者は米原万理が語るのと同じように、これはノンフィクションではなく創作だと言っています。ですが実体験に基づいて作者が実際に見たり、感じたりしたことが語られていることは間違いありません。異化された特別な時の輝きが一生の宝物であることがこの物語を読めば深く納得されるのです。

戦争の時代の話です。ユダヤ人の悲劇も少年兵の悲劇も飢えのつらさも、砲撃の恐怖も描かれているのに、読み味は暗くありません。とてもさわやかです。町暮らしの人を受け入れ、食べ物のない人々には食べ物を妥当な値段で分けてあげ、森に隠れているユダヤ人の家族には優しい心遣いを示す農家の主人夫婦の人情にあつい暮らしぶりがていねいに描かれているからでしょう。何よりも、主人公の少女をはじめ、農家の少年たち、登場する子どもたちがやんちゃで好奇心一杯で、働き者。というその姿がいいのです。今どきの日本には決していそうもないけど、戦争中には日本のあちこちにもそういう子どもたちはいたように思えます。

戦争中であっても、子どもは生き生きと暮らしています。子どもなりに考え、仕事の力になり、人々と深い関係を結びます。中でもノーチェがユダヤ人夫妻が残していった赤チャンを真心込めて世話をするところがとてもいいです。結核に冒されたレジスタンスの青年が屋根裏に隠れ住んでいます。その青年を救い出すためにひと働き。町へ出かけ秘密の手紙を渡す冒険もします。

こんな濃密な暮らしをしたのなら、成人した後、この暮らしを物語として再生したくなったのも無理はありません。心に響く好い本を読んで、私のハートも温まりました。

五月に読んだ本を何冊か取り上げてこうして、書評のようにまとめてみました。偶然手に取ったり、人から薦められたりで、脈絡がなかったはずなのに、一月を通してみると色違いの太い糸で編みこまれている、ちょっとした織物のようでもあります。

「心理学関係の本、読んでいないね。」ですって?少しは。ぼちぼちと。またの機会にそちらを取り上げましょう。

・・・ああ、長かった。疲れた。一ヶ月もまとめるものではないですね。連休に読んだ本が呼び水になって、不思議な糸で次々と目の前に現れてきた本を読み継いでいく、こんなくんぷう流読書の様子をお伝えしたくて、長書きになってしまいました。これからはちびちびと書き継いで行きます。

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、お付き合いくださってありがとうございました。

2008年4月22日 (火)

セレンディピティという言葉に出会って

ある言葉や場所にであって、ちょっと脳裏に引っ掛けておくと、間をおかずにそれに関連する事象に出会うことがよくあります。お気楽に「シンクロだわ」ってつぶやいているだけなんですが、今回は言葉「セレンディピティ」に出会ったら、本「セレンディップの三人の王子たち」に出会ったお話です。

「セレンディピティ」という言葉は、お気楽はお気楽でも、ちょっと小難しい。科学の用語みたいです。「偶然と才気によって、探してもいなかった物を発見すること」だそうです。X線やペニシリンの発見などが、その例だそうです。

「文芸春秋」5月号 総力特集 『脳力革命』藤原正彦、川島隆太、茂木健一郎、神山潤

という新聞広告に釣られて、雑誌を買いました。

老化の一途をたどるわが脳に、活を入れるため?それもないとはいえませんが、この先生方のラインアップを見れば好奇心がわいてこようというもの。文芸春秋は近頃「団塊狙い」のような気がします。まんまとはまる自分が恥ずかしいですが。

その上、欲深なことに、家庭科の授業の「つかみ」に使おうという魂胆もありました。6年生の最初の単元は「生活のしかたを見直そう」というものです。一日の生活時間表を作って自分の生活時間の見直しをします。

「早寝、早起き、朝ごはん」と唱えて、見直しさせるより「脳のホルモンの話や、前頭葉の話なんか入れて、少しでも面白くして」というねらいです。でも、正直に言えば最先端の先生方の科学的なお話をすぐ授業に使えるほど、読みこなしていく力は本当はありません。・・・自己満足にすぎない、それなりの教材研究です。

で、そのなかの藤原正彦先生の記事のなかに「セレンディピティ」という言葉がありました。

理系の方々にはおなじみの言葉なのでしょうが、私には「お初にお目にかかる」言葉でした。「へえ!」と思って頭の片隅に引っ掛かっていたのでしょう。

すぐ、その後児童書を借りに図書館に行きました。団体貸し出しで何冊も借りて朝読書に貸し出します。

新しくできた図書館には新しい本がたくさんありました。そこで見つけたのです。

「セレンディップの三人の王子たち」偕成社文庫 竹内慶夫 編訳

あとがきを読みましたら、編訳を担当された竹内先生は純粋な科学者でいらっしゃって児童書の専門の方ではないようです。長年「セレンディピティ」について研究してこられて、その言葉の元になった「ペルシャのおとぎばなし」の英訳本から、翻訳されて日本の子どもたちに「偶然と才気によって、探してもいなかった幸せ」を手に入れる王子たちの御伽噺を届けてくださったというわけです。

セレンディピティの大切なところは「探し物を求めて手に入れる」のではないこと。たまたまある事象を見て、自分の才気によって、幸福な結果を得るところです。

この物語の王子たちは賢明であるばかりでなく、正直で正義に厚い。あまりにハッピーエンドなので、いかに御伽噺といえども調子よすぎない?という気がしないでもありません。

藤原先生は数学の発見にも「勇気と楽観」が不可欠とおっしゃっていますので、そういう意味で言えばこの御伽噺もまことに「勇気・楽観・偶然・才気」のお話でした。

さて、本に出会いましたので、次に期待するのは、どんな小さいことでもいいから

わたしにも「セレンディピティ」による発見が訪れないかあということ。

求めて得るものではなくて、「偶然」から「才気」によって意味のある「幸せな」結果を得ることだそうですから、まあ無理というものでしょうが・・・無理と思わないで・・ひとつ・・・

偶然やーい。(陰の声、こんな卑しい態度ではねえ。)

ほかの仕事があって、久しぶりに夜パソコン開いたら、午前様になってしまいました。

おやすみなさい。

2008年1月22日 (火)

くんぷうさんは、貴腐人?

NPO図書館の学校の「子どもの本この1年を振り返って 2007年」の講座に行ってきました。午前・午後にわたって「絵本・フィクション・ノンフィクション・ヤングアダルト」に分けて2007年に出版された本のうち、取り上げられるべき本を担当の人たちが研究し、紹介してくださいます。

自分が読みたい本、図書館に置いて紹介したい本などを知りたいので参加しました。愛読する「上橋菜穂子」さんの講演もあるというので楽しみにしていました。講演よかったですよ。でも、お話の内容をブログで紹介するのは、マナー違反のよう。その場に居合わせた人たちだけの楽しみでいいのかもです。

ここ何年か、時間が許す範囲で、児童文学や絵本の作家さんの講演を聞いたり、美術館を訪ねたりしています。これも退職してから見つけた楽しみの一つです。

昨日参加した会では、どの人の語りも面白かったですが、中でもヤングアダルトの部を紹介されたY氏の語り口は軽妙。しかも今のヤングの読書やエンタメの世界を熟知されている様子。2007の特徴として、(BLや・腐女子・801(やおい)ちゃん・・・・おわかりになります?この単語?)のことを解説されました。「ユリイカ」で特集までされたことなども。

わたしは、うちの若い衆から、聞いてはいました。言葉だけは。批評の言葉付で。まさか自分に関係する言葉とは思ってもいませんでしたが。まあ、レディス・コミックを嗜む世代が高齢になり、40代以上にまで広がっている現象と思っていました。

でも、どうやらBL=ボーイズ・ラブの物語を好む人たちが一定程度いて、そういう人々は自分達を腐女子と自称しているんだとか。中には高年齢の方々もいらっしゃって貴腐人とよばれているんだとか。で、その方々は結構な本読みさんたちのようです。

解説をいろいろ聞いているうちに、それなら私にもあてはまるわ!と思えた点がいろいろありました。

この項は、夜にまた。時間切れです。

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2007年7月 1日 (日)

読書日記・・・こんなとき私はどうしてきたか

今朝の毎日新聞「本と出会うー批評と紹介」欄に冨山太佳夫 評で『こんなとき私はどうしてきたか』中井久夫著・医学書院・2007が掲載されていました。

私もつい2週間まえくらいに購入して、味わいつつ読んでいたので、ここで取り上げたくなりました。

この本は精神科医である著者の長年の工夫と観察、治療の実践から編み出された言葉が、とてもわかりやすい口語でゆったりと語られている、講義記録です。

精神科の患者さんへの対応や言葉かけが語られているのですが、親として子どもに向かう時、教師として、夫婦として、とさまざまな対人場面で大切にしたい配慮の数々がちりばめられた宝石箱のような本です。

冒頭で、「患者さんが一番知りたい情報は何か」と、問題提起して、「これからどうなるか」を一番知りたいのだから「希望を処方する」ことが大切だと、まず述べられています。

でもそれは、安請け合いではない。「変わりうる」「幅がある」「可塑性がある」ということで、

ことと次第によっては、「治るものも、治らないかもしれない」・・・。

でも、くりかえし小さな声で「ほんとうは大丈夫なんだよ」とささやく。

「疲れている患者さんに何を言うか」という章では、患者さんが「焦りの塊」であり、その焦りの中にも筋肉感覚があるのではないかと話されています。ほんとに焦ることで筋肉が疲れるのですね。また、いつも焦り、緊張している人は、治りかけてリラックスしてきたときも「やわらかい疲れ」を感じることがある。これは、リラックス感覚がよくわからないで、「やわらかいしんどさ」をも同じように「疲れている」「楽しいと感じられない」ということだそうです。そんな人には「それはリラックスというものかもしれないよ。ずいぶん長いこと感じていない?無理ないよね。少し待ってごらん」と語りかける。

断定しない。決め付けない。この先に少し希望がある。・・・この語り口が治癒を引き出す決め手ですね。

これって、別に精神病の患者さんや心理のクライエントさんへ向かって必要なだけでなく誰にとっても、心地よい言葉ですね。ほんとに私なんぞは、べき思考が深く根を下ろしているので、自分自身にも「無理ないよね。少し待ってみる?」といってあげたいです。

先案じして、心配性の人には『「あまり先に考えても、その通りになるとは限らないものなあ」「七転び八起きっていうし。べつに七遍ころばなきゃいかんことないけど」と、ポツンとつぶやくくらいがいい』のだそうです。『ちょっと含みを持たせ、視野の狭さ、かたさを広げることが大事』なんですね。

全編のわたってこんな調子で述べられていて、ページを開くごとに、腑に落ち、蒙を開かれ、肯き、癒されます。

本当は、統合失調症の患者さんへの言葉が中心なんですけど。この本を読んでいて、統合失調症という病態になった人たちの心のありようが少しわかってきました。私たちと全く別の世界に住む人ではなく、地続きのところもあるけど、特別に妄想があるという暮らしをしている人なんだと思います。

私の中にあった偏見も少し自覚しました。

そんな調子で、いい本です。

治療者や援助職でなくても、患者でなくても、人として心にしみてくる言葉の数々でした。

興味をもたれた方は、どうぞ一読を。

掲載ページの下のほうに、「薫風さんのヒーリングブックス」というリストがありますので

ご覧ください。

2007年6月 8日 (金)

くんぷうさんの読書日記

久しぶりに図書館に行きました。

子どもの本でなく、自分のために書棚をあさっていると、書名を眺めているだけで体が緩んでリラックスしてくるのがわかります。あれも面白そう、これも読みたいと思うだけで嬉しくなってしまうんですね。

デパートで素敵な洋服やアクセサリーに出会って嬉しくなるのとほとんど同じ原理と思いますけど、こちらのほうは買えない・似合わないと言うことに思い至ると結構ストレス要因になりますよね。

図書館の本は、借りて読めば自分のものになるということでバードウォッチングと同じく、ただでゲットできる、手近なお楽しみです。どちらも、どの程度自分のものにしているのか、どれぐらい深くかかわっているのかは、今は問わないことにして。

今日借りた本の一冊が、【「体の言い分」内田 樹・池上六郎 著 毎日新聞社】です。

対談集ですから、気楽にぐいぐい読んで、もう終わりそうです。(中身がどれだけわかったかは、やっぱり問わないことにして)

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2007年6月 5日 (火)

くんぷうさんの読書日記

今日読んだ本

キッズ本 「こねこのぴっち」ハンス・フィッシャー作 石井桃子訳岩波の子どもの本

☆今年100歳になられた石井桃子さんの訳された絵本の古典です。1954年初版です。でも、ちっとも古くありません。小さいお子さんは子猫のぴっちに感情移入して一緒に喜んだり、こわがったりするでしょう。ときには、おばあさんの気持ちになってぴっちの心配をして、ぴっちに教えてあげたくなることでしょう。

☆作者フィッシャーの軽妙な挿絵が楽しい。

今日はこの絵本一冊しかまだ読んでいません。

鳥の本

野鳥観察ハンディ図鑑「新・山野の鳥」日本野鳥の会

野鳥観察ハンディ図鑑「新・水辺の鳥」日本野鳥の会

この二冊の本は、四月になくして(どこに置いたかわからなくなっていて)探しに探していた本です。

それが、出てきました。余りの嬉しさに、ココに載せました。いやーほんとに探しに探して

易もたてて失せ物占いもしたけど見つけ出せず。もうあきらめかけていました。

易では「水風 井すいふうせい 5こう」井せい、冽いさぎよし。寒泉にして食くらわる。

でした。解釈できないでいたのですが、イツか出てくるかなあ。とは思っていました。誰かが黙って持っていったんじゃあないかなあと思ってもいたのですが。そうだったようです。

「こう辞の意味は、冷たい井戸の水は清冽で美味しいので、人から飲んでもらえる。」という意味です。

この本を私の仕事場である学校の図書館にひょいと置き忘れていたのでしょう。

きょう返却棚に置かれていました。面白そう、見てみたいと誰かが持って行ったのですね。それがこう辞の言い表していることだと思います。

二ヶ月も過ぎて返してもらってよかった。誰か鳥好きの人が(子どもか大人かわかりませんが)鳥の姿を見て楽しんでくれたかとおもうと、それもまた良しと思われます。

今度の週末にはバードウォッチングに出かけます。

本が出てきて、それに間に合いました。

よかったなあ。これって、今日の得卦「観」に関係有る?

これから、寝る前に睡眠導入剤として本読みます。

「西行花伝」・・・これがちっとも終わらないで、桜の季節から読み始めて。

薬の効き目が強すぎるようで・・・それではお休みなさい。

薫風

2007年6月 4日 (月)

くんぷうさんの読書日記

今日の本

☆キッズ本「お手紙レッスン」D・J・ルーカス(AKAサリー・グリンドリー)著 あすなろ書房☆ 男の子にも女の子にもOK・現代イギリスの児童文学

☆絵本「そらまめさんのベッド」なかや みわ作・絵 福音館書店☆季節のおすすめ絵本

☆神道もの「心を癒し自然に生きる」葉室頼昭 春秋社☆いかにもの書名だけど神ながらの医療論が尊く、気高く、教えられます。 自分が実践するのは難しい道ですが、

今日は洗足まで、スーパービジョンを受けに行きました。

内容は、朝の得卦【節】に関するようなことです。

苦節(度を越えた節制・がんばり)をどうしてやってしまうのか?

苦節になるときの自分の認知は?

というようなことを自分をまな板に載せて、

認知行動療法のモデルに従って解剖しているところです。そのことは、おいといて・・・

私の住まいから東急線北千束まで2時間以上かかります。

遠くて、時間と運賃がかかることが悩みの種ですが、

本が読めることが嬉しい材料です。

今日はキッズ本1冊と春日大社の葉室宮司の本が読めました。

以前都心に勤めていたときは毎日往復5時間ぐらいかけていましたから

本当に本が読めました。

退職してご近所へ週三日行くだけでよい勤めになって

自由時間が増えて、ますます本が読めました。

ところが・・

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くんぷうさんの、ともいきブックス

  • ウェスリー キング: ぼくはO・C・ダニエル (鈴木出版の児童文学―この地球を生きる子どもたち)

    ウェスリー キング: ぼくはO・C・ダニエル (鈴木出版の児童文学―この地球を生きる子どもたち)
    この本は、2017年、ミステリー専門のエドガー賞児童図書部門を受賞しました。主人公ダニエルと共に殺人事件かもしれない謎に挑戦してワクワクしながら読み進めていけます。しかし、単純な謎解き物語ではなく、全編を覆っているのは、OCDの症状から逃れられない苦しみです。不安があると寝る前に2時間でも3時間でも儀式と呼ばれる強迫行為をしなければ就眠できないのです。ダニエルが「ザップ」と呼ぶ強迫観念が侵入してきて「○○をしろ。ダメだ。やり直せ」と命令し、ダニエルは手洗いやスイッチのオンオフ、歯磨きなどを繰り返しせざるを得ません。不合理と分かっていても止めることができません。涙を流しながら、し続ける苦悩がリアルに描かれています。作者もこの症状に苦しんだ当事者だそうです。 13歳のダニエルは、アメフトをやっているけど、とても自信がありません。蹴るだけや走るだけならできるのですが、試合でキックをする場面になるととたんに「ザップ」が襲ってくるし・・・。ある時スタメンの少年が怪我をして試合に出ざるを得なくなりました。謎解き、スポーツのヒーロー物語、異性への関心と友情が描かれ、ダニエルが密かに書き続けている「人類最後の子ども」という物語までが挿入されています。これでもかとばかりのエンターテイメント要素の投入です。作者は最後まで読んで欲しかったのですね。 OCDは、「強迫症」とも言われる病気です。子どもの有病率は2%前後とも言われています。この本の扉の裏には「OCDに向き合うあなたへ /ひとりでは見つからない希望も/助けを借りれば、かならず見つかります」と書かれています。ずっと秘密にしていたことを人に話すのには勇気がいります。OCDに苦しむ子どもにも大人にも楽しく読めて、回復への希望をもつきっかけになりそうな本です。OCDを知らない人にもこの病気について理解を深めていってほしいです。

  • エリック ウォルターズ: リバウンド (福音館の単行本)

    エリック ウォルターズ: リバウンド (福音館の単行本)
    これも少し前の児童書です。小学校上級から中学生くらいの人にお薦めですが、大人が読んでも面白いことは受け合います。カナダのある街に転校してきた車いすの少年デ―ヴィッドとバスケ好きの1学年上の少年ショーンのボーイ・ミ―ツ・ボーイの友情物語です。強がっていたデ―ヴィッドの心の奥底の寂しさと辛さに触れて、障害について思いを深めました。ショーンが車椅子体験をする場面もリアルです。

  • 京谷 和幸: 車いすバスケで夢を駆けろ―元Jリーガー京谷和幸の挑戦 (ノンフィクション 知られざる世界)

    京谷 和幸: 車いすバスケで夢を駆けろ―元Jリーガー京谷和幸の挑戦 (ノンフィクション 知られざる世界)
    児童書です。ロンドンパラリンピックの前に出版された古い本ですが、一連のリアルつながりで、読みました。 自動車事故で脊椎損傷を負って下半身はおろか、背筋、腹筋も使えなかったサッカーJリーガーだった選手が、車椅子バスケでスポーツ選手として復活するstoryに子ども達は勇気づけられることでしょう。「夢に向かって行動を起せば、必ず出会いがある」という素的な言葉に出会いました。

  • 井上雄彦 チームリアル 編集: リアル×リオパラリンピック ~井上雄彦、熱狂のリオへ~

    井上雄彦 チームリアル 編集: リアル×リオパラリンピック ~井上雄彦、熱狂のリオへ~
    漫画家井上雄彦と取材チームが、リオ・パラリンピックの車椅子バスケを取材しました。マンガ「リアル」の登場人物たちを絡めながら、現実の試合と選手たちの姿を1冊の本にまとめてくれています。写真が素晴らしい。そして、リアルの原画もあり、選手たちのプロフィールも語りも読みごたえがありました。2020の東京パラりンピックまでに、「リアル」復活を熱望します!

  • 井上 雄彦: リアル 1 (Young jump comics)

    井上 雄彦: リアル 1 (Young jump comics)
    暮れだったか、正月だったか?テレビで車椅子バスケの選手京谷和幸さんの特集を見ました。その粘り強さと目標に取り組む熱さに感動しました。「リアル」のモデルの一人だということが知らされ、さっそくこの漫画を手に入れました。素晴らしい漫画です。劇画中の登場人物の心情と情念が本当にリアルに描かれている。単なるスポーツ根性物語ではないです。登場人物の生き方と個性が迫ってきます。障害に向き合う姿が生々しい。リアルでありながらファンタジーも含んでいて、私はプロレスラー・スコーピオン白鳥に感動しました。プロセスを知らないおばはんを感動させる井上雄彦さんの漫画の迫力!残念ながら14巻までしか描かれていません。続きが読みたい。(息子が古本屋で既刊全て見付けてくれました)。そういえばバガボンドも途中だとか。それも息子に進められ以前に読みましたっけ。スラムダンクは読んでいません。

  • フランシスコ・X.ストーク: マルセロ・イン・ザ・リアルワールド (STAMP BOOKS)

    フランシスコ・X.ストーク: マルセロ・イン・ザ・リアルワールド (STAMP BOOKS)
    この本が出版された2013年に一度読み、今回二度目に読んで、このリストに紹介します。主人公マルセロは弁護士のお父さんと看護師のお母さんを持つ、アスペルガー障害に良く似た症状のある17歳。小学校入学以来、私立でお金がかかる障害児への支援が専門の学校パターソンに通っています。高校の最終学年を控えた夏休み、お父さんは、弁護士事務所というリアルな世界でアルバイトすることを求めます。マルセロはパターソンの農場で生まれたポニーの子馬を世話するアルバイトがしたいのですが、お父さんは強硬です。リアルな世界のアルバイトを成功裏に負えたなら最終学年までパターソンにいて良いと、交換条件を出されてしぶしぶお父さんの事務所で働くことになりました。 マルセロはオフィスの中で、衝撃的な写真に出会います。顔面の半分が削り取られている映像なのに、その子の瞳が強い思いを発して迫ってきます。直属の先輩ジャスミンと一緒にその子を探し出そうとします。ここからはミステリー仕立てですのであまり詳しくは書けません。 マルセロにとってリアルワールドとは、障害があろうとなかろうと、思春期の男性として通過しなければならない世界です。性の芽生えや、異性への関心もテーマです。一方で裁判の中で争われる正義と不正義の交錯する世界もあります。自己の実感に基づいた行動を通して世界へ関わろうとするマルセロは嘘がないという意味で最もリアルな存在かもしれません。現代アメリカが抱える貧困や差別などのリアルな現実も描かれています。 自分の思いを的確、適正な言葉で表現し、コミュニケーションに反映させたいと苦闘するマルセロが発達障害を理解する上で参考になります。私も自分の思いにぴったりした言葉を探して苦労をなさっている方々と出会っています。会話がゆっくりだから知的に劣っているわけではないのです。何も言わないからといって、何も考えていないわけでもないのです。その辺りの当事者としての在りよう(叙述)に大いに学ばされました。発達障害に関心のある方もない方も、現代アメリカ小説として「時代を映す鏡」として楽しめる作品ではないかと思います             

  • ニール・シャスタマン: 僕には世界がふたつある

    ニール・シャスタマン: 僕には世界がふたつある
    作者の後書きによると「アメリカの3世帯に1世帯は家族の中に精神疾患に悩まされてい」るそうです。翻訳者の金原瑞人さんは、訳者あとがきで「本文を全部読む前に読まないで」と書いてあります。上質のミステリーであり、ファンタジーも内包しています。読み終わった後、また初めから読み返してああ、この人があのキャラで・・・と振り返りたくなりました。私は書名からある予断をもって読み進みましたが、それでも十分に引きこまれました。当事者でなければ書けないような描写で叙述されています。それは作者が当事者家族でもあるからです。疾病と回復の物語です。今映画化が進んでいるそうです。話が進むにしたがって頭の中に映像が動きだしてきて惹きこまれます。ゲーム世代ならなおさらと思います。

  • 長谷川ひろ子・秀夫: 生死いきたひ 生前四十九日

    長谷川ひろ子・秀夫: 生死いきたひ 生前四十九日
    タイトルの「いきたひ」は、書影で見られるように本当は生と死が合体した造字で、著者が考案したものです。「生きたい」「生きた日」と読めます。生に切れ目なく死が続いていることも読み取れます。著者は同名の映画を自主制作されました。悪性リンパ腫で40代の若さで亡くなったご主人の希望でなくなる前の家族の看取りの様子を映画に撮られました。ご自宅の畳の上で亡くなられた後、4人の子どもさんと著者は朝まで添い寝をされます。その映像を中心に、後から「畳の上での看取り」「腕の中に抱えた看取り」「看取りができなかった死に向き合う」方々のインタビューなどで構成されています。死を恐れるあまり、私たちは自分の死も家族の死も本気で真剣に向き合ってこなかったなあと思います。この映画に触れ感動した人々が全国で上映会をされています。看護や医学を学ぶ人達の学校でも上映されています。私は、看取りを専門にする看護師さんから紹介されて映画を見、この本も読みました。本気で向き合わなければならない死が私の周りにもあります。ゆっくり考えています。

  • 藤井克徳・池上洋通・石川満・井上英夫 編: 生きたかった 相模原障害者殺傷事件が問いかけるもの

    藤井克徳・池上洋通・石川満・井上英夫 編: 生きたかった 相模原障害者殺傷事件が問いかけるもの
    2016年の相模原殺傷事件の後、衝撃を受けながらも、黙ってはいられないと、障害について深くかかわっていらっしゃる6人プラス4人の方による、深い思考と問いかけの本です。タイトルの「生きたかった」から、犯人の投げかけた差別思想に対抗する書物であることが伝わってきます。6人の執筆者は、編者の4人の他に、盲聾重複障害の東大教授福島智さんと精神科医の香山リカさんです。他に、当事者・家族・支援者の立場の方4名も思いを綴られています。福島さんが述べていらっしゃるように、今は、障害の有無にかかわらず、誰もが生きづらく感じている現代日本の社会です。今回のこの事件を自分の問題として考え続ける努力を積み重ねていきたいです。自分には無縁と思っていた優生思想とヘイトクライムのその芽が自分の中に存在しないかどうか?自己点検の目も必要です。

  • 手嶋 ひろ美: 笑われたくない! (文研ブックランド)
    主人公結花は脳性まひのある小学4年生。不自由な体を笑われたくないといつも思っています。ところがお楽しみ会の出しもので結花たちの班は、二人羽織をすることになったのです。班の男子はわざと変な食べ方をして、みんなに笑ってもらいたい。結花は一生懸命、羽織の後ろの小雪と練習して、上手に食べるところを見せたい。心の中で「笑われること」にとても抵抗があるのです。 脳性まひの人の体の不自由さからくる心の苦しさ、社会の側のバリア、周囲の無理解などが結花の視点から丁寧に描かれています。私自身も今だに笑われたくないと思うことがあります。障害があってもなくても、人と違う自分を受け入れると、笑われることなどどうでも良くなるように思いました。大切なのは自分がどう生きるかということですね。著者自身も脳性まひのある人で、車いすの自分をじろじろ見る人には、自分からにっこり笑ってみるそうです。
  • アン ブース: 霧のなかの白い犬

    アン ブース: 霧のなかの白い犬
    17年度の小学校高学年の読書感想文課題図書です。主人公たちは中学生です。おばあさんの認知症と白い犬を飼い始めること、など読み始めのアイテムには、確かに小学生も関心を持つでしょうが、読み通し、内容世界に迫るには小学生にとっては難しすぎると思いました。世界の国を知り、歴史的な知識も持ち始める中学生以上に読んでほしいです。高校生でも大人でも読みごたえはあります。ネタバレになるので、おばあさんと白い犬の関係を紹介できないし、論じられないのが残念。主人公ジェシーたちはイギリスの田舎町に住んでいます。その小さな村にも移民に職を奪われたお父さん(出稼ぎにフランスへ!)や、ダウン症の村人や、学校でのいじめ、家庭の問題など、子どもが気にせずにはいられないことが満載です。ファンタジーものにどっぷりつかっている、日本のヤングにも主人公と一緒におばあさんの子ども時代を探索する旅に同伴してほしいです。イギリスやドイツの児童文学やヤングアダルト文学が障害や戦争、平和の問題を掘り下げて描いていることにいつも感心します。70年以上前の戦争の傷跡が今を生きる人間関係に影を落としていることは、日本もアジアも同じことです。ナチスの問題を自分に関わりのあることとして考えました。

  • 伊藤亜紗: 潮新書 目の見えないアスリートの身体論 なぜ視覚なしでプレイできるのか

    伊藤亜紗: 潮新書 目の見えないアスリートの身体論 なぜ視覚なしでプレイできるのか
    この著者の専門は美学や現代アーツです。ですが、元は生物学を目指していらっしゃったそうで、身体を論ずる視点が面白い。「目の見えない人は世界をどう見ているか?」もユニークな本でした。スポーツは基本的に身体条件が違う人が一定のルールの元で(公平さ)競うもの。目が見えないというハンディキャップがある人どのようなルールの元で、どのような身体の使い方をして、誰と協働して、思い切り競技・競争ができるのかを、現役アスリートへのインタビューを通して論じています。人間の身体の不思議、能力の果てしなさを思います。パラリンピック、是非観戦したいです。描かれている競技はブラインドサッカー、競泳、陸上、ゴールボールなど。

  • 古内 一絵: フラダン (Sunnyside Books)

    古内 一絵: フラダン (Sunnyside Books)
    男子が圧倒的に多い工業高校の中に女子ばかりのフラダンス愛好会がある。そこに入部した男子4人。リーダーは「フラダンス甲子園」での優勝を目指している。フラ本来の文化的意味を強く持つ男踊りを組み込んだフォーメーションを考え意欲満々。そればかりでなく、フラ愛好会「アーヌエヌエ・オハナ(虹のファミリー)」は慰問活動にも熱心に取り組んでいる。読み進むうちに笑顔が重要な要素であるフラダンスの魅力にはまる。高校生の人間模様はどこであろうと、多数派と少数派のぶつかり合いがあり、自分自身の中の青春の葛藤があるが、この物語の舞台は福島県。震災と原発事故を背景にした複雑な思いが描かれている。物語の転換点は仮設住宅への慰問でぶつけられた住民の言葉であるが、福島以外の中高生にどこまで伝わるか気にかかる。第63回読書感想文コンクールの課題図書となっている本書。原発発災の時はまだ小学生だった人達が今高校生である。風化の中でおためごかしの復興が叫ばれている。この本は楽しみながら読める痛快学園ものである。多くの高校生に手に取って欲しい。そして、今も故郷に帰還できない人達の困難と原発事故・放射能被災という現実を登場人物の苦しみを通して読み味わってほしい。(といっても既に現状はもっと進み、避難指示解除による国と電力会社の住民切り捨てが広がっている。仮設住宅は閉じられ、復興公営住宅への転居とまたまた新しい環境への適応を強いられている人達が多くいるが本書ではそれについては描かれていない)

  • 池田 晶子 睦田真司: 死と生きる―獄中哲学対話

    池田 晶子 睦田真司: 死と生きる―獄中哲学対話
    池田晶子さんと獄中死刑囚(強盗殺人犯)の往復書簡集。哲学の本は読み通すことが難しく苦労するのに、この本は短時間で読み切りました。初めは寝掛けに布団の中で睡眠薬代わりに読んでいました。中盤は、続きが読みたくて朝起き掛けに。そして、最後は事務机で姿勢を正して読みました。往復書簡は、死刑囚である睦田さんから、池田さんへのファンレターが雑誌の編集部に送られてきたことから始まりました。池田さんの著書(一連のソクラテスもの)によって、自分自身の罪と罰に向かい合い、殺した人の命の分まで「善く生きる」と決意している自分自身の死生観、今現在の哲学が述べられています。池田さんはその彼に本気で向かい合い、「甘い」としかり、罪と罰、殺すこと、死刑による死に向かい合い、もっと考えろと迫ります。池田さんの人間的な一面がよく現れていて、思わずクスリとしたりして哲学が苦手な私にも読み通す意欲を与えてくれました。二人とも理知の人で池田さんによれば良く似ているとのこと。言葉によって現象を吟味し思弁し尽くすお二人の姿を通して、いい加減な自分自身の生き方に反省が生まれます。死について考えている今だから出会った一冊です。生き方を考えるとは、死を考えることだと思います。

  • 志賀 泉: 無情の神が舞い降りる (単行本)

    志賀 泉: 無情の神が舞い降りる (単行本)
    物語の舞台は南相馬市小高(原発20キロ圏、旧避難指示区域)。あの日(2011年3月11日)から半月あまり、町に残っている人はほとんどいない。俺は町を離れなかった。瀕死の病人である母を今動かせば、即、死につながると案じて。母はゆっくりと衰弱していく。無人の町で、30年前の記憶が交錯する。俺の家はしがない床屋だけど、近くの八坂医院には、あこがれの転校生が住んでいた。彼女は孔雀を飼っていた。俺は孔雀のエサとして蛙を取って来る係だった。そして切ない悲劇が舞い降りる。今、無人になった医院の孔雀小屋に、黒犬が残されている。人間の避難に犬は連れて行けないから。痩せこけている犬に餌をやる。そうこうするうちに母が死に、黒犬はペットレスキューのボランティア女性に託される。巨大化した美しい羽でメスを呼び寄せる孔雀はうまく飛べないというリスクを背負う。原発は孔雀に似ていると俺は語る。止めようとしても止められない肥大化した姿。原発爆発後、半月経過した町の描写が心に残る、表題作。小高の街を歩くと彼に出会いそうな錯覚がする。もう1編「私のいない椅子」が収められている。こちらは、阿武隈山脈の海側、原発のすぐ近くに住んでいた女子高生が主人公。その反対側の地に避難、転校している。福島の高校生が、今を映した映画を創る物語。私の母は自分の両親を津波で失ったが、遺体捜索もできなかった(避難指示で)ゆえに海から離れられない。私は一人親戚のおばを頼って避難しているが、あの山の向こうを超えて、海辺に帰りたい。初め映を引き受けていたけど、声高に原発反対を叫ぶ映画に変容していく制作側(避難を受け入れる側)の高校生や支援の制作グループの主張に沿っていけずケンカして役を降りる。私はただ、自分の存在を映画を通して、今は散り散りになった友人たちに届けたいだけ。ロケで海辺の故郷に行くことが望みなだけ。映画は私とは無関係に進行し試写会が行われる。すでにそれは「わたしのいない椅子」になっている。私は義援金で買った新しい自転車で海辺の町に向かう(もちろん本当は帰れない町)。原発立地の町の女子高生の身になって、違和感なく物語の進行につき合っていけた。作者は小高で育ち、今は休校中の双葉高校を卒業した人。現在進行中の原発被災地の中側に立った物語。ホンの小さな話だけど、細部に神が宿る。あの事故がそこに住まう人々の暮らしと内面に何をもたらしたか?ドキュメントではなく文学で伝えられることは貴重なことと思う。

  • 中井 久夫: いじめのある世界に生きる君たちへ - いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉

    中井 久夫: いじめのある世界に生きる君たちへ - いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉
    著者は日本の精神科医の中でも、最も誠実に独創的に患者さんに向かい合ってこられた方だと思います。読者は、自分がお医者さんでなくても、人に向かうには、自分に向かいあい受け入れるには、どうしたらよいのか?そういった疑問を抱いて読めば、必ずヒントがもらえるようなご著書が多いです。私もずいぶん読ませていただいてきました。難しい学術書もありますが、一般書として書かれた本も奥深いのです。この本は、ご自身の子ども時の体験から今現在のいじめを受けている子どもたちに救済の言葉を紡いであります。「こころが傷つく」とはどういうことかということを、精神科医としての理解と元いじめられっ子だった体験とを合わせて子ども(小学生から高校生まで、いえ元いじめられっ子だった数々の大人にまで)にわかりやすく語りかけます。「いじめ」は「人間奴隷化」のプロセスと説明してあります。いじめの進行は、孤立化⇒無力化⇒透明化のプロセスをたどり、いつしかその場に居てもいない人になり、いじめがあっても周りに見えない状況になり、激烈ないじめが続くというその過程と構造を子どもも大人も知ってほしいです。どうしたら抜け出せるか?対策は?まずはいじめられている子の安全の確保をし、次には孤立感の解消、そして大人として、これからは決して孤立させないという保障の言葉を伝える。そのあとに、いじめられた子どもの心の傷(罪悪感、卑小感、劣等感などをふくめ)の手当てが必要です。この本を読むことは、そのための大きな手当の第一歩になることと思います。著者は60歳を過ぎて、阪神淡路大震災の傷ついた被災者に向き合う中で、自分自身の子ども時代のいじめられ体験の傷がなまなましく浮かび上がってきたと述べています。それほどに心に傷を負うことは、深く恐ろしいことなのだと改めて思いました。

  • ティク・ナット・ハン: マインドフルの奇跡―今ここにほほえむ (からだの冒険こころの冒険)

    ティク・ナット・ハン: マインドフルの奇跡―今ここにほほえむ (からだの冒険こころの冒険)
    ティク・ナット・ハンの本を紹介するならこの本を!と思って書架から取り出しここ2週間ばかり読んでいます。最初に出会ったマインドフルの本です。もう20年以上も前の出会いです。解脱を説く本です。物事、真理、現実とのかかわり方や見方を、ハン師が到達し体験した瞑想法を通して教え導いてくださいます。結局、いのちは一つ、すべてのものが繋がっているということを、実感をもって観相し、体験することが出きればよいのです。それが、呼吸を見ることであったり、互いの関わりを深く瞑想することであったりするのですが、勿論私はその入り口にも立ててはいません。ですけど、柔らかなかたり口ながら、うまずたゆまず努力すれば、体と心が安らぎ、やがては明晰な意識を保つことが出きるような生き方もできるかもしれないと希望を抱かせていただける本です。寝る前のぼんやり頭で読んで、身につくかどうか?心もとないですけど。

  • ティク・ナット・ハン: 怖れ~心の嵐を乗り越える深い智慧~

    ティク・ナット・ハン: 怖れ~心の嵐を乗り越える深い智慧~
    最近はマインドフルネスという言葉をあちらこちらで聞くようになりました。NHKでも、ストレス対処に一番有効というようなスタンスでドクターや心理士登場の番組の中で紹介されました(NHKスペシャル「シリーズキラーストレス」)。瞑想による心身の深い境地を「すべてに気づいている」という意味のこの英語に訳したのが、著者だったと、私は理解しています。ベトナム出身の大乗仏教のお坊さん。今は、フランスを中心に活動されています。たくさんの本があります。一冊読んで何かが分かったというような知識伝達の本ではなくて読みながら、自分自身の心身に適用していく実践の書です。でも、内容は深い。般若心経の、解説の本のようでもあります。叔母の死に際して、生と死や、自分自身の来た道還る道を考えている時、たまたま目の前の机の上にあり、今読みなおしています。死を畏れない。過去と未来の不安に飲み込まれない。ただ、今を生きるために怖れを優しく包み込み「マインドフルに呼吸する」ことの大切さを説く、実践の書です。

  • 中澤 正夫: 死のメンタルヘルス――最期に向けての対話 (シリーズ ここで生きる)

    中澤 正夫: 死のメンタルヘルス――最期に向けての対話 (シリーズ ここで生きる)
    著者は、椎名誠の怪しい探検隊に同行する精神科医。椎名のエッセイを楽しんでいるうちにこちらのドクターの本も出ると読んでいる。5月から刊行され始めた岩波の「シリーズここで生きる」の第1弾。新聞の大きな広告に惹かれて読んだ。ご自身の終活の話より、対談やインタビューした方々の話の方が面白い。100歳の現役精神科医の研究や治療への向き合い方に励まされた。終章に私も行っている福島関連のボランティアの話があって、ちょうどそこに行くときに読んだのでドキドキした。死への向き合い方は人さまざま、参考にはならない。むしろ生き方として参考になる。著者は何度も無宗教ということを強調している。はてさて後には何も残らないのか?そんなはずはないよねと私は思う。

  • ドリアン助川: あん (一般書)

    ドリアン助川: あん (一般書)
    この本を手に取ったとき、りーかあさまを読んだすぐ後だったので、ハンセン氏病関連が続く偶然に驚いた。意図して読んだものではない。ドリアン助川つながりで手に取った。タイトルの「あん」とは、どら焼きの「あん」のこと。千太郎はあるいきさつで小さなどら焼きのお店をまかされている。あんは既製品の缶詰を使い、その日に売れ残ったら冷凍保存して翌日新しい缶のあんと混ぜ合わせて使う。借金返済のために年中無休で一人っきりで鉄板の前で働いてもう5年になる。話し相手が欲しくて「バイト募集」の張り紙を出したら、どう見ても働くのは無理でしょうと言う感じのおばあさんが現れた。「こういう仕事をしてみたかったの」と訴える。姿は指が曲がり、左右の目の形が違っていて表情もどこかおかしい。彼女は千太郎のどら焼のあんは作った人の気持ちが感じられないと言う。持参したタッパーには極上の手作りのあんが入っていた。雇うのは無理と思いつつ、彼女のあんとゴミみたいな安い時給でよいということに惹かれて雇うことにした。それから、彼女に厳しく指導されながら、本物の小豆の扱い方を学び、手作業を覚え、彼のお店は繁盛する。読み手も千太郎のあん作りに同行しながら、あん作りの醍醐味や極意を教わったつもりになる。あずきにしっかり気持ちを向けて、小豆に働いてもらうようにというおばあさんの気合の入った言葉が心に響いてくる。そのおばあさんは、指が曲がったままというところから近くにあるハンセン氏病の施設の人ではないかという噂が広がり、お店の客足は途絶えてしまう。ハンセン氏病という病気の実態も知らず、長い間社会的隔離をされてきて療養所以外で暮らすことのかなわなかった人々がいたことなど、まるで知らない今の若い読者にとっては、半ばミステリーのような物語であろう。作中の女子中学生と共にあん作りの名人76歳の吉井徳江さんに感情移入して、いつ、どうして、なぜという、謎解きをしながら、徳江さんの生きてきた道をたどって欲しい。白いブラウスの似合う女学生が終生を療養隔離施設で過ごさなければならなかった残酷を思う。林に還っていった徳江さんの最期に泣いた。